プロフィール

ミケ

  • Author:ミケ
  • 登場猫たち
    メグ(♀2003年生まれ)
    ボランティアで保護猫の預かりをしています
    現在ウチにいるのは、クレアとシイちゃん一家
    mail→nekoあっとnekomaneki.com
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

犬との遭遇

今日、買物に行った帰りに、犬に遭遇しました。

長い一本道で信号も少なく、皆がスピードを出す道路です。
土曜の午前中ということもあり、交通量は少な目。

その見通しのいい道路を、横断している犬が!
私の右前方から左に向かって、ゆっくり歩いていたのです。

危ない(><;)と思って徐行して近づくと、渡り切りました。
でも心配だったのでちょっと車を止めて様子をみました。

私の後ろには普通車とトラックも続いていましたが、
どちらもやはり犬が気になったのか、停止しました。

見ると、犬は首輪をつけていてとっても情けない顔で
私を見ていました。

保護した方がいいのか?!
一瞬、迷いました。

でもこの地域は犬を放し飼いにしちゃうような人も
未だにいると聞いたことがあるので、どこかの飼い犬
かもしれないし。

とりあえず犬は歩道に行ったし、ということで・・・
なんとなく後ろ髪ひかれる想いでその場を後にしました。

でも家に着いて食品を冷蔵庫にしまっている間も
その犬のことが頭を離れなくて!

それはあの犬の表情があまりにも情けない顔だったから!
元々そういう表情のコもいますが・・・

放し飼い状態の自主散歩であんな表情になるだろうか?
泣きそうなすがりつくような目で私をみて、車にも近づこうと
していたし・・・

そんなによくは見てないけど、首輪もボロかったような気がする。
とにかくションボリしてたような気がする。

やっぱり放っておけない(><)
もう一度見に行って、いたら助けよう!

そう決意して、再びその場所を目指しました。
猫用のリードをバッグに入れて。

あれから30分以上はたっていたけど、1本道をずっと
ウロウロしているなら見つけられる!

とにかく見通しはいい道路なので、簡単に見つけられる
のではないかと思いました。

でも・・・いなかったのですよ(><;)

横道とか、民家の庭とかに入ってしまったのかも。
帰りはその道路と並行した別の狭い道を通ったけど、
やはり見かけませんでした。
(つーか、いたとしてもその道では止まれない!!)

もし迷子だとして、飼い主さんは探しているのかな?
地元の人はわかると思いますが、西那須野のライスラインです。

犬は薄茶短毛で中型、耳がちょっと垂れてたような・・・
とにかく情けない表情のカオが特徴です。

こんなことなら、あの時とっさに保護すればよかった。

一瞬で判断するのが大の苦手です。
特に車を運転している時は、後続車とかが気になるし。
止まれないんです!Uターンとかも苦手なんです!
(免許とって6月でやっと5年です)

2年くらい前にも交差点のすみにいた犬を発見し、
「どうしようどうしようどうしよう;;;;;;;;;;;;;」
と、頭がまったく回転しないで焦っているうちに
どんどん犬から遠ざかって行きました。

もちろんその犬のことは他の車も気にかけていて止まって
いたので、他の誰かが救出してくれたかもしれません。
でも今でもそのコの表情は頭から離れません。

ごめんねごめんね(><;)と後悔しても遅いけど。

瞬時に判断してササッと助けだせる能力と勇気が欲しい。
ナビなしでも元の場所に戻れる地図力も欲しい。

ちなみに今まで動物絡みで、勇気を出して車を下りたことは
3回だけあります。猫2回とキツネ1回。
この話はまたそのうち書けたら書きます。

ライスラインのあのコ、無事おうちに帰れたならいいのだけど。


今日のスーちゃん。
スー

シイスー
スーちゃん、すごくミニサイズに見えるw
遠近法のせいです、きっと。



テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

電気代

ズボラな性格なので、請求書とか来ても金額を確認
しなかったりすることがよくあります。
どうせ引き落としだし、と。

先日ふと電気料金のお知らせの紙を見たところ・・・
なんと、1月の電気代が 23183円 !!!

今までの人生で最高額の電気代。

来月の請求予定を見ると、これまた2万超えの
21540円也。

そういえばしばらく電気代とか確認していなかった。(おい)
いつからこんなに高くなっていたのだろうw
引っ越し当初はオール電化だから安いなーと思っていたのに。

猫たちのためにエアコン2台は24時間フル稼働。
シイスーたちの猫用ホットカーペットも24時間。

リビングのホットカーペットは20-22時間くらい。
(10時間タイマーなのでブランクが)

他にも階段の電気はほぼ1日中つけっぱなし。
特に夜は絶対つけてます。
なぜかというと、真っ暗になるから。

東京にいた頃は、家中の電気を全部消しても
外からの光が漏れてきて、真っ暗にはならなかった
けど、ココは外が真っ暗なので、家の中も真っ暗!
本当の暗闇がこれほど恐ろしいとは・・・

だから夜はリビングの常夜灯もつけてるし、帰宅した
時に暗くないように、廊下の電気もつけっぱなし。

でもこれだけ電気代が高くなったのは、ホットカーペットを
稼働しはじめてからのような気がする!

最近加湿器も使っているし・・・これはヤバイ!!
(やっと反省)

ということで・・・
リビングのホットカーペットは誰も寝てない時は消す
ことにしました。 ←それだけか!!

では最後に可愛いスーたんとクレアさんを。
クレアとスー
ゴロゴロしていたクレアを撮ろうとしたら、スーが
いきなりスマホの前に現れました!

普段はデジカメで撮っていて、この日はたまたまスマホで
撮っていたら、シャッターを切る時の音にビビッて
スーが逃げちゃったんです。
でもいつの間にか戻ってきて、このような状態に。

好奇心が出てきたのはとてもいい傾向です!
ひきこもりからどんどん脱出しています。

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ブログパーツ

以前も愛用していたブログパーツ「Maukie」を復活させました!

ブログパーツ大好きなので、どんどん増えていくうちに、ブログが
妙な動きをし始めた時期がありました。
その時グリムス以外は全て削除してしまったのです。

でも、どーーーしてもまた貼りたくなって。

「Maukie」はシンプルで良くできてるなぁ~といつも感心します。
つい触らずにはいられないんです!!

みなさんもどうぞ遊んでやってください♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

猫扉製作!その5(製作編)

いよいよ猫扉・製作編です。

関連記事は下記をご覧ください。
8/14猫扉製作!その2(完成編)
8/15猫扉製作!その3(材料編)
8/16猫扉製作!その4(製作準備編)

★ディアウォールの取付

まずはディアウォールを取り付けてみます。
グラグラしないよう、スペーサーで調節します。

★ワイヤーネットの仮留めと印付け(廊下側)

ディアウォールの2×4材に廊下側からワイヤーネット(下に使うもの)
をあててみます。(ネットはオモテを表側に!)
ディアウォールの下の部品の上につけるため、浮いた状態になります。

何か物を置いてパネルを安定させ仮止めします。
こんなふうに↓ 爪とぎや板やそのへんにあったもの。
ワイヤーネットの印付け
養生テープやマスキングテープなども利用すると便利。

ワイヤーネットは開閉側をディアウォールにかぶらない
ような(隙間があく)位置にします。
ワイヤーネット
*上の画像は廊下側のネットを部屋側から撮ったものです

ウチの場合、取り付けた際の柱と柱の間が55cmでした。
ネットを留める側のディアウォールに6cmくらいネットが
かぶる位置にしました。

位置を決めたらネットの上下2ヶ所くらいでいいので、2×4材に
自分でわかるよう印をつけておきます。(L字の印が簡単便利)

一旦ディアウォールを取り外し、ネットの取付をします。
(印をつけた方だけでいいです)

最初、立てたままネットの取付作業をして苦労しました。
ディアウォールをはずして寝かせてやった方が楽です!


★ワイヤーネットの取付

取付には2×4材の余り材をネットの下に敷くと安定します。
ワイヤーネット取付

最初につけた印に合わせてワイヤーネットを置きます。
養生テープやマスキングテープで固定するといいです。

1つのワイヤーネットに、蝶番代わりの『Fケーブル用鉄サドル』
を5個使います。取り付けたい位置に置いてみます。
納得したら取付開始!

私は下からネジをとめていきました。
まず、Fケーブル用鉄サドルを置いて印をつけます。
ワイヤーネット取付

ここからネジを入れやすいように作業します。
キリで少し穴を開けます。
ワイヤーネット取付

電動ドライバーのドリル(3番)で穴を開けます。
ワイヤーネット取付

ネジと同じくらいの長さの穴にすると取付が楽です。
ドリルとネジを並べてみて、このくらい入ったらOK
というところを覚えておくといいです。

ドリルを入れる時はゆっくりと、抜く時は逆回転にして
これまたゆっくりと抜くとうまくいきました。

手動ドライバーでネジ(ナベタッピング4×20)を少し入れます。
ワイヤーネット取付

いきなり電動ドライバーでネジをまっすぐに入れるなんて
初心者には不可能!まずは手で、普通のドライバーを使って
ネジをまっすぐ、ある程度まで入れておきます。

電動ドライバー(2番)でネジをとめる。
ワイヤーネット取付

いっきに最後までとめず、最初は少しずつ、ゆっくりと
まっすぐになっているのを確認しながらやります。
ネジからドライバーを抜く時は、完全に止まってから
「1、2」と数えてゆっくりと抜きます。

笑われるかもしれませんが、この1、2という一呼吸が大事!!
最初、すぐ引き抜いて失敗しました。

★ワイヤーネットの取付 つづき

金具で1ヶ所固定できたら、同じように残り4ヶ所も固定します。
次に、上の部分のワイヤーネットの取付です。

裏表に注意して、下のワイヤーネットと結束バンドでつないで
固定します。

下のネットと同じように、上のネットも2×4材に固定します。
慣れてきたら、5ヶ所いっきに印をつけ、いっきに穴をあけ、
いっきにネジ締め、というふうにやると早いです。

★ディアウォールを再び取付

上下のネットの取付が完了したら、ドア枠に取り付けます。

ディアウォールの上の部品だけ木材にセットしておいて、
そっと持ち上げて、ドアまで運びます。
下の部品はドアのそばに置いておき、そこでセットすれば
設置が楽です。

*ディアウォールの上下を間違えないように注意!
スプリングが入っている方が『上』です。

★ワイヤーネットの仮留めと印付け(部屋側)

廊下側でやったのと同じように、ワイヤーネットを仮留めし
印をつけておきます。(ネットはオモテを表側に!)

この時、廊下側のネットとマス目が少しずれるような位置に
すると、小さい猫も脱走できない大きさになります。
ワイヤーネット

★ワイヤーネットの取付→ディアウォールを再び取付

印をつけたらディアウォールを一旦はずして、ワイヤーネットを
とりつけます。廊下側でやったのと同じ手順でFケーブル用鉄サドル、
ネジを付けていきます。

部屋側はネット1枚だけなので楽です。
取付が終わったら、ドア枠に再び取り付けます。

★ディアウォール補強用板の取付

ドア枠は幅も奥行もディアウォールより狭いので、少し不安定です。
補強のために板を取り付けました。
補強用の板

まず補強用の板(ヒノキ加工材)に穴を開けます。
補強用の板

最初にキリで軽く穴を開けてから、電動ドライバーのドリル(3番)
で穴を貫通させます。左右2ヶ所ずつ、全部で4か所。

この板をディアウォール(立てた状態)に仮留めします。
(養生テープやマスキングテープ使用)
*高い位置なので、脚立がないと厳しいです。

貫通させた穴にキリを差し込んで、2×4材に軽く穴を開けます。
4ヶ所全部、同じようにします。

4ヶ所の穴に電動ドライバーのドリル(3番)で穴を開けます。
(ネジの長さと同じくらいの深さになるように)

ネジ(ステンサラタッピング4×25)を普通のドライバーで
ある程度の深さまで仮留めしてから、電動ドライバーで
しっかりととめます。

ネジを留める位置や個数は自分の判断でいいと思います。
私の場合は・・・2×4材の幅が8.9cmなので、両端から
約2.5cmの所になるように、位置を決めました。
補強用の板

★ロック

『手すりに使えるガッチリピンチ』を廊下側と部屋側に
各ひとつずつ取付。どちら側からでもロックできます。
ガッチリピンチ
ロック方法は当初考えていたフックとプレートがダメになり、
かなり悩みました!
廊下側、部屋側、ふたつのワイヤーネットがあるからこそ
できるロック方法です。

★下からの脱走防止策

脱走防止
ダイソーで売っている猫避けのトゲトゲを結束バンドで
取り付けてみましたが、他にはプラダンを利用する手も
あります。


★普段の注意

ディアウォールはつっぱり式なので、力が加わるとずれてくる
こともあります。マメに様子を見て、ずれていたら直しましょう。

以上、製作編でした!

この扉がどのくらいの強度と耐久性があるのか・・・
これから見守ります♪
猫扉

今回初めてDIYに挑戦し、楽しかったです!
今後も何か作ってみたいです。

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

猫扉製作!その4(製作準備編)

製作編の前にちょっと一息。

DIY初心者、というよりネジを締めるなんて
年に1回あるかないか・・・程度のド素人が
実践で学んだことを書いておきます。

私と同じような≪超初心者≫の方の参考になれば
幸いです。

ワイヤーネットの注意点も一緒に書いておきました。
初心者以外の方もそこだけはご覧になると役立つかも。


★電動ドライバーについて

使い方は説明書を読んでいただくとして・・・

電動ドライバーを買う1ヶ月ほど前のこと。
保護猫のオモチャで、電池を入れて使うものが
ありました。

電池の蓋はネジでとまっていて、それをはずさないと
いけないのです。なんて面倒なんだ!と思いつつ、
普通のドライバーでネジを回したのですが、固くて
回りません。

しかも「回す方向はこっちでよかったっけ?」と、途中で
疑問が生じて、ネットで調べた次第です。

電動ドライバーの説明書にも、どっちに回せば閉まるとか
書いてません!
正回転(時計回り)と逆回転(反時計回り)、としか。

慣れてる人からみたら、そこからかよ!?とツッコミが
入りそうですが・・・
そうなんです!そこからです!!

時計回りでネジが閉まったり、ドリルで穴が開くんですね!
ネジをはずしたい時は、反時計回りですね!

そして電動ドライバーには『ドライバービット』という
パーツが5種類付属していました。
電動ドライバー

ネジをとめる時、2種類のうちのひとつをまず試してみたら
しっくりきたので使っていました。
でも翌日気づいたのです!

ビットセットの裏側になにやら数字が・・・
ビットセット

そしてネジにも『ドライバー2番』とか。
ネジ

そうか、2番と書いてあるネジには2番のビットを使うんだ!
それまで使っていたのが1番でした。(普通に使えたから)
どのビットを使うのかまでネジに書いてあるなんて・・・
すごく便利ですね!

電動ドライバーを使うのが不安な方は、2×4材の余り材で
まずは練習してみるのがいいと思います。


★ワイヤーネットについて

ワイヤーネットには裏表があります。
溶接してある方が表です。
左:ウラ、右:オモテ
ワイヤーネット


最初ウラを表側にして(見た目がいいので)取付したら、
溶接分の厚みのせいでネットが浮いてしまいました。

結局ネジをはずしてやり直しました。
オモテを表側にして取り付けると、金具とピッタリ合います。

カインズのワイヤーネットは、ダイソーのものよりもマス目が
大きいです。下記の数字はマス目の内側を測ったものです。

カインズ:約 4.8cm
ダイソー:約 3.4cm
3段ケージ:約 3.5cm

カインズのものは、子猫だと出てしまいますね。
そんな時は、部屋側のワイヤーネットにプラダンを貼るのが
いいかなと思います。

職場で利用していますが、カッターで切れるし軽くて丈夫で
耐久性もありとても便利です。

プラダンに穴を開け、結束バンドでネットに取り付ければ
簡単です。プラダンが床下から1~2cmくらいになるように
調節すれば、下からの脱走も防げるし、プラダンはツルツル
だから登るのも無理なはず・・・

プラダンは以前から利用してみたいと思っていた素材ですが
欲しいサイズのナチュラルとか白が売り切れのお店ばかりで、
タイミングが合わず、まだ買えてません。

プラダンを入手し何か猫グッズに利用できたら、また報告します。

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

猫扉製作!その3(材料編)

前回の猫扉完成編につづき、材料編です。

★ディアウォール
2×4材を利用した、つっぱり棒のようなものです。

右側の四角い物体がディアウォールで、これを2×4材の
上下にはめて使用します。
ディアウォール

この「若井産業 ディアウォール」とは別に2×4材も
買わなくてはいけません。しかも取付場所に合うように
カットもしなくては!

こんな太い木材、初心者にはカットは無理。
でも素晴らしいSHOPがあるんです!

IPC DIY Lab.』さま

こちらのお店ではディアウォールとツーバイ材の
セット販売をしています。
カットもしてくれて、しかも無料!

しかもオリジナルのスペーサー(高さ調整用材)まで
オマケで付けてくれるんです!!
感動以外の何物でもありません。

ディアウォール自体にもスペーサーが2枚ついていますが
私はそれプラス、IPC DIY Lab.さまのオマケのスペーサーも
使用して、ちょうどいいサイズになりました。
だから本当に助かりました。

ツーバイ材をカットしてもらった場合、余り材が必要かどうか
選べます。これは絶対『*余り材必要』にしておきましょう。

製作の時に、パネルの下にこの余り材を置くと安定するので
作りやすくなります。

また、ディアウォールは3色ありますが、ツーバイ材の色も
4色から選べます。スカンジナビアンブルーが素敵です♪
私が使用したのは無地ですが、ウチのドア枠や巾木が白なら
間違いなくスカンジナビアンブルーを選んだことでしょう。

今回猫扉に使用したのは、ライトブラウンのディアウォールと
無地の2×4材【長さ2440mm】のセットでカットもお願いしました。

1セット1800円(税込1944円)×2セット=3600円(税込3888円)
送料 1250円

合計 税込で 5138円

1セットは柱1本分なので、2セット注文しましょう。
木材は予想以上に重いので、運ぶ時には慎重に!


ここからはカインズで購入した材料です。
価格は税込(たぶん)です。

★電動ミニドライバーセット(コード式)1980円
初心者にはこれで十分でした。延長コードは絶対に必要です。
電動ドライバー

★ワイヤーネット
(メッシュパネル600×900mm)980円×3=2940円
*ネット本体が写ってませんが・・・
メッシュパネル
右側の専用ジョイントは使えませんでした!
パネルの外枠の方が太くて、ネジがとまらないという事態。
専用なのに・・・どーゆーこと!!

ちなみに2個入りで金属製のジョイントもあって、そっちなら
入るかもしれません。
私は結局、ダイソーの結束バンドを使いました。

★Fケーブル用鉄サドルST-S(10個入)198円×2=396円
ワイヤーネットをディアウォールに固定するため使用した金具。
Fケーブル用鉄サドルST-S

★ネジ ナベタッピング4×20(8個入)78円×4=312円
Fケーブル用鉄サドルをとめるネジ。
ナベタッピング

★ネジ ステンサラタッピング4×25(8個入)148円
ディアウォール補強用の板をとめるネジ(画像右側)
ステンサラタッピング
画像左のスプリングフックと中央のh型アイプレートは
ロック用に購入しましたが、結局使用しませんでした。
どうしても扉に隙間ができてしまうのでダメでした。
でも今後何かに利用できる時がくるでしょう!

★ヒノキ加工材910×9×60mm 298円
 カット代 50円
左右のディアウォールを補強するために使用。
ヒノキ加工材
ちょうどいい厚さと幅のものがあったので、これを720mmに
カットしてもらいました。カットした余り材も、もちろんお持ち帰り。

★手すりに使えるガッチリピンチ(2個入)198円
扉のロックに使用。
ガッチリピンチ
これはヒットでした。
サイズはどうだろう・・・と恐る恐る買ってみましたが
本当にジャストサイズ!

以上、カインズ合計 6322円

このふたつはダイソーで過去に購入したものです
★結束バンド白(7cm170本入)108円
★猫避けのトゲトゲ 108円
*今回の合計費用には含みません

今回使用した材料(電動ドライバー含む)の合計は・・・

11460円 でした!


ワイヤーネットをとめる金具や、ネジを選ぶにあたり
カインズのスタッフの方には本当にお世話になりました。
このスタッフの方なくしては、扉の完成はありませんでした!

いろいろな商品の知識を持ったプロフェッショナルです!
カインズのスタッフの方に感謝します。


材料編が終わり、次回はいよいよ製作編です。

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

猫扉製作!その2(完成編)

ついに猫部屋用の扉が完成しました!

「猫 脱走防止 扉 ドア 自作 DIY 格子・・・」
などなど、ネットでいろいろな単語で検索し、いろいろな猫用扉を
見て参考にさせていただきました。

自分なりに考えた、作るのが簡単で、なるべく費用が安い扉!
ついに完成!

こちらです♪
猫用扉
猫部屋側から見た写真です。

ワイヤーネットパネルは全部で3枚使っています。
廊下側に上下2枚、猫部屋側に下1枚。

廊下側から見た写真。
猫用扉

ロックには大きい洗濯バサミを利用しました。
猫用扉

猫用扉

猫部屋側のワイヤーネットにも洗濯バサミを。
こうすれば内側からもロックできます。
猫用扉

このネット扉は廊下側のは廊下側に開き、猫部屋側のは
部屋側に開きます。
これで足元をすり抜けて脱走することを防止できます。

内側の洗濯バサミを外側につければ、ドアも閉められます。
猫用扉

ワイヤーネットの下から床までが6cm近く空くので、ダイソーの
トゲトゲを設置しました。
猫用扉

見た目的にはあまり良くないけど、初めてのDIYにしては満足の
いく出来になりました!

猫用扉を作りたいけれど、DIYは初心者だし・・・と、迷っている方!
大丈夫です!
電動ドライバーを初めて使う私にもできました!!

ぜひチャレンジして、猫さんとの快適生活を送りましょう♪

画像が多くなってしまうので「作り方編」と、「材料編」、
それぞれ分けてUPすることにします。

明日あたりUPできるかな・・・?

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

猫扉製作!

連休を利用して、かねてから作ろうと思っていた
猫部屋用の扉の製作をはじめました。

こちらは数週間前に設置したディアウォール。
ディアウォール
入口の両脇の白っぽい柱がディアウォールです。
2×4の木材を利用したつっぱり棒みたいなものです。

そして、今日カインズで買ってきた材料。
材料
とにかく簡単に、なるべく安く、ということで。

電動ドライバーとか、使うの初めてで苦労しました。

ディアウォールにワイヤーネットを取り付けます。
この金具は『Fケーブル用鉄サドル』というもので、
電線を取り付ける時に使うものだそうです。
Fケーブル用鉄サドル
当初はシェルターでも実践している、≪L字金具を開いて使う≫
という方法を考えていたのですが、ちょうどいいサイズの
L字金具がなくて・・・

カインズのスタッフの人にいろいろアドバイスをいただいて
コチラを利用してみました。

下半分だけ取付完了。上から見たところです。
半分取付完了
少し浮いてます。

『Fケーブル用鉄サドル』のサイズはST-Sですが、ワンサイズ
上でもよかったのかも。でもかなり大きそうだったから・・・
実際にやってみないとわからないんですよね。

下半分作っただけで約2時間!
もうヨロヨロです。
残りは明日!

詳しい作り方とか、材料とか、完成したらまとめて書きます!

最後は可愛いクーたんを見て癒されてください♪
クレア

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

再スタート

すっかりブログをごぶさたしてしまいましたが、キリのいい
10月最初の日から再スタートします。都民の日だ・・・

引越しから1ヶ月以上たち、写真もたまってきました。
コチラ、ご覧ください!広~い空☆

空

空

生まれ育った東京を離れ、那須塩原市に引っ越しました。
とにかく空が広いんです!!
ずっと空を見ていても飽きません。

今日は30度を超えたようですが、冷房なしでも全然余裕。
周りに木とか畑とかがあるので、そのおかげで涼しいのかも。
景色もいいので自転車で走っていると楽しいです。
(でも自転車乗ってる人はほとんどいません)

ただ天候が変わりやすくて雷も多いようです。
今までは家のまわりはビルやマンションの避雷針が山盛り
あったので、雷が落ちることなんて想像しませんでしたが
ここでは落ちます!(と、言われ雷保険をすすめられた)

あとビックリしたのは、ポストの口が一つしかないこと。
その分カタチもスリムでかなり小さいです。
そして、回収が1日1回・・・(杉並は7回くらい)

ということで、今までより郵便物の到着が遅れそうです。
でも郵便局はいつも空いていて待ち時間が少ないし、窓口
の人たちがフレンドリーに世間話をしてくれます♪

買い物もカインズとかニトリとか、今まで行ったことのない
お店があって、しかも安くて助かってます。
駐車場も広い!

しかし車庫入れがなかなか上達しなくてヘタクソなので、
何回もきり返しとかしてたら、通りすがりのオジサマが
代わりにやってくれました。

あと、近所に猫がたくさんいます。
ノラちゃんなのか、飼い猫なのか、不明な猫多数。
毎日ウチに誰かしらやってきてゴハンをねだります(>_<)
そんな猫まみれな毎日です。

窓際でひなたぼっこするメグたん。

メグ

引っ越してきてから、なぜかメグたんは食欲UP!
理由はわかりませんが、少食で心配していたので
いっぱい食べてくれると嬉しいです。

運転免許取得!

すっかりブログをごぶさたしてしまいました。
先週の金曜15日、ついに免許(AT限定)を取得しました!

年いってからの免許取得は大変だといいますが、
補習なしストレートで合格!(仮免はギリギリでした)
1ヶ月半で卒業しました。

もう若くないけど免許とろうかな~と考えている方の参考に
なるかもしれないので、必勝法をざっと書いてみます。

★第一段階
まずは学科を先に全部終わらせてしまうのがポイント。

学科が半分くらい済んだ頃からwebでの効果測定を毎日やる。
(効果測定とは模擬試験のことです)
連続で合格点が出るようになったら教習所で仮免前の効果測定を受ける。
→絶対合格する!

ちなみに初めてやったweb効果測定では29点w
5回目で合格点(45点)に達し、それ以降10回全て合格でした。

効果測定が合格したら技能に突入。
できれば毎日、できれば2時間ずつ乗るのがベスト!
私は1週間の間に6日通って翌日仮免検定を受けました。
連続で乗った方が絶対覚えます!

あと、技能に通っている間もwebでの効果測定は毎日続けます。
継続してやっていた方が効果的です。
第二段階で習う学科も予習しておくといいです。

★第二段階
学科と技能は最初のうちは 3:1、もしくは 2:1、くらいの割合で
受講します。卒業前の効果測定もwebで毎日やるようにします。

学科を先に終わらせるのは第一段階と同じですが、技能の方も
間を空けすぎると感覚が鈍ってしまうので、1時間ずつでも
いいので、毎日もしくは1日おきくらいに乗るといいです。

学科が終了したら卒業前の効果測定を教習所で受けて、残りの
技能をせっせとこなします。

補習無しで卒業できたのは、web効果測定を毎日やりつつ短期間で
集中的に運転した、というのが良かったのだと思います。

仮前&卒前のweb効果測定は卒業までに計23回やりました。
(教習所によってはwebでの効果測定がないようなところもあるかも
しれません)

集中的に乗るためには、教習所がすいている時期に通うのがベスト。
6月はすいてました。7、8月は混みます!


そして本番、府中です!!
こちらも時期的なものなのか、すいてました。

試験問題は予想外に二輪関係の問題が多く、そのうちの7~8問が
見たこともない問題で↓ 『終わった・・・』と悲観しました。

ところがラッキーなことに合格!
あとは手続きを流れ作業のようにしていきます。
一番心配だったのがやっぱり写真ですね。(それか!)

誰もが極悪顔、もしくはまるで別人のような黒い塊と化す
恐怖の写真。

部屋の入口には鏡がありました。(ゆっくり見ている暇はなし)
写真を撮る人は二人いて、おじさまとおばさま。
おばさまはですね、「前髪もっと分けて!顔出して!」「アゴ引いて!」
とか、高速で撮影しつつもかなり注文をつけていました。

私はとっさにおじさま列に加わりました。
特に前髪のことも言われず(言われる前に少し分けてみた)
カメラの下には鏡?じゃないけど自分が映るものがあって、
とりあえず微笑んでみました。

明るめのライトで照らされてるのが意外でした。
出来上がった写真も明るく撮れてて、極悪顔は免れました。
友人たちの免許写真とは色合いが違うかんじ。(みんな府中なのに)
何かが改善されたのでしょうか。

合格記念に「警察限定・白バイキティちゃん」を購入。
白バイキティ

メグたんが「なになに?」と。
メグ
袋から出した瞬間、キティちゃんは餌食になってしまうに違いない・・・


ということで、『メグたん、これで遊ぼうね~♪』
メグ

教習所に通っている間お留守番が長くて、メグたんには
淋しい思いをさせてしまったかもしれません。
埋め合わせにここ数日はいっぱい遊んでます。

あとはお引越しも予定しているので、しばらくバタバタは続きます・・・

お知らせ

今週は明日木曜と16日金曜日はネコマネキはお休みです。
お知らせが急になってしまい申し訳ありません。

メグとヨモギ

↑この画像だと、仲良さそうにくつろいでいる
猫たちに見えます ・・・よね?!

大震災から1年

昨日の10日は東京大空襲から67年、
そして今日は大震災から1年。
あれからもう1年たったのですね。

あの時はちょうど買い物から帰ってきて
お湯を沸かしていたところでした。
帰宅途中、曇り空を見上げると、黄土色っぽい
妙な色をしていたのをよく覚えています。

朝刊はいつもと違う構成。
編集手帳が一番上に・・・黙祷しているような紙面です。
新聞とヨモギ

沈んだ気持ちを和ませてくれたのはヨモギさん。
普段と変わりなく、新聞を読もうとするのを邪魔して
お手入れ中なんです。
新聞とヨモギ

こんな何気ない普段通りのことにありがたさを感じます。

最近いずれくると言われている首都圏の大地震についての
報道が多いですね。
『猫と一緒に避難セット』を準備していて、本当に大切な
ものって何だろう?と改めて考えました。

ウチは古いマンションなので倒壊してしまうかもしれませんが
猫は体が小さいので隙間に入って生き残るかもしれません。
でも猫たちだけ残すのは不憫なので、なんとか自分も助かって
メグとヨモギを助けたいです!

雪!

昨日の夜はいきなりの大雪でびっくりしました!
いつから降り出したのか、道路にも積もっていて
『明日はちっちゃい雪だるまが作れそう♪』
などと思っていました。

下町方面に住む友達は「すごい雷」とのことでしたが
私はまったく気づかず。雪と雷が一緒って珍しいですよね。

しかし・・・
いつのまにか雨に変わったようで。

日付が変わった頃の青梅街道です。
青梅街道

雪が解けてビチャビチャな状態(>_<)

雨でシャーベット状態に ⇒ そしてそのまま凍結。

翌日は雪だるま作るどころじゃなくて。
雪かきをしていない場所は悲惨でした!
小さな氷河を歩いているかんじ。
転んだ人も多いのでは?

たまに凍結せずにサクサクな雪の場所があって、そこは
歩いていて楽しかったです♪

東京で一番雪が降るのは2月なので、まだまだ降るかもしれません。
一度はミニ雪だるまを作って記念撮影したいです!

お引越しです

本日こちらのブログにお引越し完了しました。

こちらは以前ヨモギたちの里親様募集のために使用していた
ブログを再利用しています。
容量がかなり余っているのでリサイクル!ということで。

以前のブログはデザインも可愛いし使いやすかったのですが
容量が少ないうえ引っ越しも難しいので早めに移転しました。
過去ログを手動でコツコツ移動させてくる予定です。

ここ、境い目

ここまでの記事はアビ一家の里親様募集をしていた時のものです。

これより先(2012年1月の記事から)は、ネコマネキブログになります。
かなり容量が余っていたのでリサイクル!

旧ネコマネキブログからこちらに過去ログを少しずつ移動していく予定です。

2011年も終わります

大晦日です。
2011年もあと数時間で終わります。

今年を振り返ってみて、大きな出来事がふたつありました。

3月は東日本大震災で大きな被害がでました。
未だに行方不明の方もいるし、原発20km圏内に置き去りにされた
多くの動物たちもいるし、まだ終わってはいないんです。

阪神大震災の時と違うのは、自分もその揺れを体験した
ことです。地震の揺れで窓が開くなんて!
(鍵をかけていなかった窓が全部開いちゃいました)

トイレットペーパーやお米が店頭から消えたり、今まで
経験しなかったことが起こりました。

電気やガスや水道があって、お店にも商品が充分あるし、
電車は5分おきに来る。そんなあたりまえの日常がある日
突然なくなってしまったら・・・

それに災害で自分の持ち物すべてが一瞬でなくなったら
猫たちの避難は?!← 一番重要

なんか自分のこれからの生き方について考えてしまいました。
近いうちにまた大きな地震があるとの予測もあります。
常に備えもしなきゃなぁと思います。

この前消火器買いました!
「キッチンアイ」というお酢でできてるやつです。
小さくて軽いし、使用しても部屋は汚れないし、オススメです。


5月には長年ネコマネキのスーパーモデルを務めていた『しょう爺』
がお星さまになりました。
メグたんは首輪嫌いだし、ヨモギはアレルギー体質だし、首輪屋
さんだというのに、常に首輪をする猫がいなくなりました。

撮影の時は協力してくれるフタリですが・・・
ちょっと淋しいな・・・
いつかまた新たなる出会いがあるのかもしれません。

メグ ヨモギ

2011年、ネコマネキをご利用いただいた皆様ありがとうございました。
そしてブログを見に来てくれる皆様ありがとうございました。
2012年は明るい話題でいっぱいになればいいな!と思います。
ブログ内検索
グリムス
黒猫 Maukie
twitter
リンク
★★★★★