プロフィール

ミケ

  • Author:ミケ
  • 登場猫たち
    メグ(♀2003年生まれ)
    ボランティアで保護猫の預かりをしています
    現在ウチにいるのは、クレアとシイちゃん一家
    info★nekomaneki.com(★=@)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

the MEGU Theater act6

the MEGU Theater act6 「いろいろ間違っているメグさん」 (10/02/14 UP)

アンズとヨモギに買ってあげたネコベッド。
ふたりとも気に入ってくれたようです。
アンズとヨモギ
*コチラ、正しい入り方です

メグたんも興味を示し・・・さっそく入ってみました。
メグ
あの・・・メグさん、それはクッションです。
下ではなく、上に乗るのですよ!

今度はベッドの下にもぐりこもうとするメグさん。
メグ

スッポリ入りこみたいメグさん、グイグイ前進。
メグ
でもどうしてもお尻が出てしまいます。

ふぅ。・・・やっと落ち着いたね!メグたん可愛い~☆
メグ
・・・って、それも違うっ!!下とか上じゃなくて中に入って!

無残にも変形するネコベッド。買ったばかりなのに(><;)
メグとしょう
キラリンと光る勝ち誇ったメグの目。

いったいどうすれば?
そこで思いつきました!
このベッドはファスナーで二つに分離できるのです。
よ~し、分割しちゃうぞー☆

でーきたっ♪ さぁ、メグさんどうぞ(^_^)

あの・・・excuse me?
メグ
下じゃなくて中に入って欲しいんですけど。

今度は裏返しちゃって・・・
メグとしょう
どーしても上にのっかりたいメグさん。

ゴキゲンなメグさん。
メグ

『グーーーzzzzzzzzzz』
メグ

そこへしょう爺登場。
『どれ、ワシも一緒に入るかな』
メグとしょう
とっても嫌そうなメグの目!!!こわ~っ・・・

しょう爺に横取りされて、不本意なメグさん。
背景にメラメラと炎が見えるのは私だけでしょうか。
しょうとメグ
あのー、おふたりさん・・・隣に分割したもう片方のベッドもあるんですが。
(しかもクッション入りの方)

その後、この猫ベッドは型崩れが激しく再起不能に。

『新しいの買ってね』
メグ
わかりました。



テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

the MEGU Theater act5

the MEGU Theater act5 「メグ vs カメさん」 (07/02/03 UP)

以前キティちゃんと戦ったメグですが(act1参照)
今日の相手はカメさんです。

猫じゃらしまで抱え込んで、よくばりなメグ選手。
メグ

キーーーッ!!
メグ
メグ選手、容赦ない攻撃!

カメさんを飛ばすのか?!
メグ
・・・と思ったら

出ました!バックドロップ!!
メグ
カメさんピーーーンチ!これは大変!仰向けだー!

おっと?!形勢逆転!
メグ
カメさんのスリーパーホールドが綺麗に決まってます!

メグ選手、頭を動かすことができません!!
メグ
メグ選手動けない!!

完全にカメさんに押さえ込まれたーーー!
メグ

1、2、3、・・・!!奇跡です!!カメさんの勝利です!!
メグ
『ZZZ・・・あったかいにゃ』

勝利した後もメグ選手のお腹を温め続けてくれる
優しいカメさんでした!


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

the MEGU Theater act4

the MEGU Theater act4  「ギッシリ メグたん」 (05/07/24 UP)

フェリウェイが入ってた小さい箱。
捨てようかな~と思ったら、メグ登場。
メグ

箱で遊ぶのかい?
メグ

へ~え、こんなちっちゃい箱の中に座れるんだ。
メグ

ち、ちょっとメグさん?そこで寝るの?
メグ
無理があるってば!ギッシリですよ!!

ギッシリなメグさん。
メグ
注:合成写真じゃありません
顔だけ後から貼り付けたんじゃありません!

でもちゃんとポーズをとればほら、子猫みたい~♪
メグ
・。・。☆・゚・。・゚メグたん可愛い。・。・゚★・。・。


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

the MEGU Theater act3

the MEGU Theater act3 「寝る前の儀式」 (05/06/12 UP)

なぜかメグは、私が寝ようとすると
椅子にかじりつく。

毎晩毎晩。

同じポーズで椅子を攻撃。
メグ

『えいえいっ』 『カジカジ』 『キーーーッ!』
メグ

『噛みごごちサイコー!』
メグ

椅子を抱え込んで満足げなメグさん
メグ

毎晩かじられ続ける椅子さん。哀愁。
椅子

『じゃ、おやすみ。明日もかじるよ!』
メグ
やめてー!メグさん・・・

でも怒れない(><;)
なぜかっていうと・・・

こんな顔でこっちを見ながら嬉しそうに噛むからです。
メグ
メグたん可愛い。・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚

それにしても、なぜ寝る前だけ?・・・深い謎です。


☆☆☆ 追記 ☆☆☆

椅子さんのその後。
椅子

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

the MEGU Theater act2

the MEGU Theater act2 「祝 初モデル」 (05/06/03 UP+17/10/19追記)

首輪嫌いなメグがはじめてモデルになった、記念すべき日。
メグたん、ピンク似合う~♪
メグ

いいよいいよ、その表情!
メグ

女の子らしく見えるね!
メグ

赤も似合う!なんでも似合うメグたん♪
メグ

ハイテンションで撮影終了。
しかし、再びモデルになる日は来るのだろうか?

そして2年後・・・

メグさん?!威圧感ありすぎ。
メグ

スーパーモデル?!しかし首輪がよく見えない・・・
メグ

わー、首輪をよーく見せてくれてるんだ?さんきゅー。
メグ
でも顔が見えないなぁ。

メグたん、顔見せて♪

ぎゃー!!ナイスショットナイスショット!(興奮)
メグ

モデルも板についてきたね!
メグ

キリッ!
メグ

フンッ!
メグ

いろんなポーズと表情で・・・
メグ
メグ
メグ
魅せるメグ!

・・・と思ったら

あの・・・メグさん?
メグ

メグさん?!
メグ

メグさん?!!(><;)
メグ

メグさんの首輪耐久時間は3分。
撮影は3分以内に終わらせないといけないのだ!!


『首輪1本につき3分ね!あと、かつぶしもちょうだい!』
メグ
わかりました。

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

the MEGU Theater act1

先日、天に召されたメグたん。
メグはおもしろいコでした!楽しい写真がいっぱい!

そこでネコマネキの本店HPに載せていた「the MEGU Theater 」を
ブログの方に移動させることにしました。
(ネコマネキのURLを移管して2号店の方に統合したので
本店にあったコンテンツは消えてしまいました)

***************

act1 「メグ vs キティちゃん」 (05/05/29 UP)

ミケ作・あみぐるみのキティちゃん(顔長め)に寄り添うメグ。
メグ
微笑ましい光景♪かわゆい~♪

・・・と思ったら、キティちゃんに攻撃しはじめて
メグ
ちょっとメグさん、スゴイ顔してますよ!

ギャーッ!!爪がキティちゃんに食い込んでるっ!
メグ
やめてー!

ネコキックでキティちゃんを箱から追い出そうとするメグ。
メグ

そしてついに・・・
メグ
ああっ!キティちゃんが宙を・・・

飛んだ~!!!
メグ

メグの攻撃はなおも続く。
メグ
爪がしっかりとキティちゃんをとらえて離しません。

引き寄せてはカジカジ・クンクン。
メグ
メグさん、もうそのへんでやめてください。
キティちゃんがほどけてしまいます(><;)

私のお願いが通じたのか・・・

箱の外に捨てられたキティちゃん。
メグ
『ふんっ。手ごたえのない奴』

『今日はこのくらいにしといてやるわ』みたいなメグ。
メグ
キティちゃんとの戦いはつづくのだった。


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

メグ永眠

9月26日からKちゃん宅で預かってもらっていたメグ。
30日に永眠しました。

ママさんのお腹の上で、眠るように逝ったそうです。
その頃私は仕事中だったので、Kちゃん&ママさんに
看取ってもらえてよかったです。

30日といえば、セイちゃんの命日。
スーセイが迎えにきたのかなぁ・・・

Kちゃん宅ではシリンジでゴハンも飲み込んで、甘えたりも
するようになったそうです。メグたん、くつろいでる!
メグ

金曜日のメグ。Kちゃんは写真をたくさん撮ってくれました。
メグ
Kちゃんが送ってくれた動画を何回も見て、ウチにいる時
よりも良くなっていると感じました。

私とは在宅時間の長さが圧倒的に違うし、補液をしたり
シリンジでの給餌も慣れています。
よく観察して、こまめに根気よく、お世話しているのが
わかります。それに加えて深い愛情も。

快方に向かっているように見えたのですが・・・
金曜から急変したようです。

帰宅したメグは本当に穏やかな表情でした。
眠っているみたいで、今にも起きそうなかんじ。
メグ
Kちゃんが選んでくれたというバラの花の香りと、ママさんが
洗ってくれた毛布に包まれ、最後の夜を過ごしました。

1年間で骨壺が3つになってしまった・・・
メグ

血液検査の結果も歯の状態も良好だったメグ。
まさか鼻炎が原因で死んじゃうなんて思いもしませんでした。

それにスーが亡くなったばかりなのに、メグまで・・・
ため息ばかりの毎日です。

でも、昨夜メグの子猫時代からの画像を眺めていたら
とっても楽しい気分になりました。
すっかり忘れていたけれど、メグはおもしろポーズと変顔で
よく笑わせてくれたっけ!

メグたん、怖いw
メグ

『エヘッ♪』
メグ

これまた怖いw
メグ

私のお気に入り、極悪うさぎメグたん♪
メグ


これだけじゃあんまりなんで、可愛いやつも。
ウチに来たばかりのメグたん。3等身くらい☆
メグ

中央区の某ビール会社の寮をナワバリとするノラ一家に
生まれたメグ。ボランティアさんが一家丸ごと保護し
全員里親様の元へ行きました。

メグはなかなか捕まらなくて、一番最後に捕獲された
そうです。
当時ボラさんがメグにつけた名前は「チムニー」でした。
毛色がブラックスモークだから。

先住猫のしょうとの相性を心配しましたが、子猫だった
のがよかったみたいで、随分可愛がってもらいました。
メグとしょう

病気もせず、スクスク成長。クマさんより大きくなりました。
メグ

晩年は膵炎で死にかけたこともあったし、ここ数ヶ月ほどは
鼻炎の重症化で辛かったと思います。

でもメグが生きた14年間は、楽しいことの方が多かったに
違いありません。写真を見ていてそう思いました。
私もメグと過ごした時間はとても幸せでした。


落ち込んだ時はメグの写真でも見ようかなっと・・・

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

メグ、お泊り

鼻炎が重症化し、腫れが額の方まで達し、それが原因で
飲まず食わず、何にも反応しなくなってしまったメグたん。

静かに看取るはずが、急展開!です。

それもこれも、ブログを見たKちゃんからの連絡があったからです。
月曜の夜のことです。

Kちゃんはメグの画像を見て、強い生命力を感じたそうです。
そして、経験した治療法についても教えてくれました。

Kちゃんの熱意に心動かされ、その治療法を試してみたい
と思いました。
Kちゃんとママさんは昨日、ウチに来てくれました。

Kちゃんたちが来る前に病院にも行ってきました。
先生はビタミン剤の注射をするくらいしかできない、と
もう匙を投げた状態。

やっぱりそうだよなーと思いつつ、ちょっと暗い気分で帰宅。
Kちゃん&ママの到着を待ちました。

来てくれた二人がまずメグを見て発した言葉は「元気!!」
でした。

「はぁ?」 私はあっけにとられました。

二人はメグがもっと酷い状態だと思ったそうです。
私から見ると酷い状態なのですが・・・
でも「元気」と言われてみれば、確かにそう思いました。

体は痩せてしまったし、3日近くも何も食べていないのに
キャリーからジャンプして出たり、スタスタ歩きまわるし。

その「元気」という言葉一つで、私の中の何かがすごく
変化しました。なんかよくわからないけど、希望が持てた!
そんな感じです。気持ちが軽くなったというか。

そうだ、メグはまだ元気じゃん!

Kちゃん&ママと話すうちに、メグをしばらく預かって欲しい
と強く思って、ダメもとで頼んでみたら快諾してくれました!

で、メグは今Kちゃん宅にいるわけなんです。

こちらはKちゃんが送ってくれた画像です。
昨夜のメグたん。
メグ
表情もいいです。
看取ろうとされていた猫、には見えない・・・

こちらは月曜日のメグ。
メグ
徘徊がどんどん酷くなって、それまでは障害物は避けて
ぐるぐる歩いていたのに、ひたすら突進するようになって
しまいました。

心配して見に来たシイちゃん。
メグとシイ

神妙なカオ。
シイ

クレアも見に来たけど、カメラを向けると逃げるから撮れず。
ふたりともメグお姉ちゃんのことを心配しています。

そして、昨日Kちゃんたちが来る前に撮った一枚。
メグ
どんどん痩せて小さく軽くなってしまったメグ。

Kちゃんはマメにメグの様子を知らせてくれます。
メグはKちゃん宅で緊張することもなく、くつろいでいるようです。

そしてまだ1日しか経っていないのに、状態が明らかに変化しています。
呼ぶ声にも反応しなくなったメグが、音に反応しはじめました!!

あきらめなくて良かった。
Kちゃん&ママさんに感謝です!




テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

鼻とーる

メグは相変わらずです。
どんどんボケ症状はひどくなっています。

先生は鼻炎は関係ないと言っていましたが、鼻の腫れが
酷くなってから徘徊しだしたので、炎症とか腫瘍とか?が
脳に何かしらの悪影響を与えたのではと考えます。

昨夜はキャリーに入れて一緒にリビングで過ごしました。
シイちゃんが気にして、キャリーのまわりをウロウロ。
メグとシイ

ウロウロウロウロ・・・なシイちゃん。
メグとシイ
メグは鳴きもせず、おとなしいです。

夜はキャリーを寝室に置いて一緒に寝ました。

朝、猫部屋に移動させてフリーにしたら、3段ケージから
出られなくなってもがいていました。

こちらは2月に撮ったものですが、出入口の横の部分、
そこをひたすら前進して、前に進めなくてもがいてました。
メグ
昨日まではそこまで酷くはなかったのに。
オシッコも床でしてしまいました。
ちょうどペットシーツを敷いていなかった部分で。

どんどん脳がやられているかんじです。
とっても狭い隙間に入ろうとして、もがくので危険です。
フラフラしているし・・・

ついさっきまで、このベッドで寝ていたのに、また徘徊
しはじめてしまいました。
メグ

危ないのでキャリーの中に入っていてもらうことにしました。


水もゴハンも受け付けないメグですが、少しでも楽にしたいので
「鼻とーる」だけはしています。
鼻が通って、呼吸が楽になります。

こちらが「鼻とーる」、2本目を買ったばかりです。
鼻とーる
5mlのシリンジと比べてもわかるように、小さいです。
人差し指の半分くらいの容器です。

メグの鼻炎は抗生剤も効かなくて、良くならなかったけど
「鼻とーる」をつけると、確かに鼻通りが良くなります。

ズゴーズゴー!と鼻がすごい音をたてていたのが、鼻とーるを
した後はピタッと止まります。

初期の頃からシリンジで鼻の奥まで注入していれば、ここまで
鼻炎が酷くなることもなかったのかも。

メグが暴れるからそこまでしなかったけど、鬼のようになって
やっていればよかったのかも。後悔ばかりです。

効くけど高い。「鼻とーる」です。


1本使い終えたところで、いろいろ学びました。
容器を直接鼻につけると菌が付着するので、
直接使うことは避けた方がいい!

一旦小皿などに出して、シリンジに入れて鼻の奥に注入。
これが一番いいと思います。

鼻とーるの容器の先は、メグの小さい鼻の穴には入りません。
シリンジなら、鼻の穴の入口から素早くプッシュして注入可能。

以下、私が実践した鼻とーる注入方法です。

1 猫をバスタオルできっちり巻いて手が出せないようにする
2 股の間(人間の)に挟んで動けないように固定
3 左手の親指と人差し指を輪にする形で目を覆い、口を開けないように
  しっかり押さえて、顔を上に向かせる
4 鼻の穴の奥をめがけて、素早くシリンジで注入!
5 注入後はしばらく鼻の穴を押さえて、鼻とーるが飛び出ないようにする

私と同じように、猫が暴れるから点鼻できず困っている人はたくさん
いると思います。でも、点鼻するまでの流れを頭の中で繰り返し
イメージトレーニングして、「絶対注入する!」という強い気持ちを
持てばきっとできます。(注意:そう言いつつ、クレアには無理かも)

注入時はもたもたせずに、パッパッと素早くするのがコツです。
そしてご褒美にちゅ~るとかあげれば、猫も喜びます。

どうしてもシリンジがダメなら、指先に鼻とーるをたっぷりつけて、
鼻の穴に押し込むかんじで。
これは結構簡単です。顔は上を向かせた方がいいです。

たかが鼻炎と思ったら、メグはこんなに酷い状態になってしまいました。
もう、お迎えを待つのみの状態になってしまいました。
メグみたいに重症化させないように、日頃のケアが大事だと思います。

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

メグ徘徊

メグがボケてしまったようです。

メグ

18日、月曜の夜から徘徊しはじめました。

ずーっと、ウロウロ歩き回ります。
壁の前やクローゼットの前で立ち止まり、そこで
ずっとフリーズしてたりもします。

自分のゴハンを食べずに、クレアやシイちゃんが
食べている横に行って、じっと見てたりもします。

ゴハンの時だけじゃなく、クレアやシイちゃんの
そばに行って、じっと見つめてたりも。

徘徊していたメグたん、シイちゃんの横で立ち止まる。
メグとシイ

メグとシイ
困惑するシイちゃん。

19日と昨日、メグを病院に連れて行きました。
体重は19日に1.94kg、昨日は1.86kgになってしまいました。
19日はビタミン剤、昨日はビタミン剤と抗生剤を注射。

16日に2週間効く抗生剤を注射したけど、効いてない
ようなので、さらに違う抗生剤にしたようです。
鼻の腫れはひかず、相変わらずコアラちゃん状態です。

「鼻とーる」というサプリも使っていて、これがなかなか
効きます。これについては後日また詳しく!

メグが徘徊するので、寝ている時と私が留守の時は
危ないので猫部屋に入れています。

昨夜リビングでフリーにしていたら、いつの間にか冷蔵庫の
後ろに入りこみ、横から出ようとして出れなくてもがいてました。
完全にボケてしまったようです(><;)

調べた限りだと、鼻炎は重症化して副鼻腔炎になり、さらに
蓄膿症になり、腫瘍ができて鼻から額にかけて腫れ、骨が
溶けたりし、炎症が脳の神経に広がると神経症状が現れる。

先生に炎症が脳にいったせいでおかしな行動をするように
なったのか聞いてみたら、そうではなく加齢のせいだとの
ことでした。

猫部屋のメグたん。
メグ

念のためペットシーツを敷き詰めておいたら、今朝
シーツにオシッコをしていました。ウンチはトイレで。
メグ
メグ、初めてのトイレ失敗・・・

ゴハンはスプーンにのせて口元に運ぶと食べます。
お皿からは食べにくいみたい。
ドライは食べられないので介護食です。

メグに強制給餌なんて無理だろうな・・・
病院で先生がメグの口を開けようとしたけど、ガッチリ
閉じて抵抗して、遂に開けることはできませんでした。
プロでも開けることができないんです!!

19日の朝だけはシリンジで少しだけ食べさせることが
できたけど(ほんの7グラムくらい)、それ以来無理。
たぶんメグはその時初体験だったので何をされてるか
わからなかった模様。

とにかくメグが自力で食べ続けてくれればいいのだけど。
お水を飲んでくれないのが悩みです。
ゴハンと一緒にスプーンに少し水を入れると飲みます。
でも量が足りなさすぎる・・・

鼻づまりさえなくなれば・・・
「鼻とーる」で鼻づまりを解消するのが今の目標です!!

クレアの爪切りの目標の方はというと・・・
引き出しから爪切りを取り出すと、なぜか逃げるんです。
なんでわかるの!!?

私が知らず知らずのうちに緊張感漂わせているのだろうか。
17日以来1本も切れてないし!

シイちゃんに目薬もささなきゃいけないのに、冷蔵庫から
目薬出すと逃げるし!!
なんでわかるの?!

みんな!!協力してよ(><;)!!!と、言いたくなります。








テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

お気に入りの場所

メグが意外な場所で寝ていました。

ココはスーのひきこもり場所であるケージの上。
メグ
最近ではシイちゃんのお気に入り場所です。

寝室のエアコンを除湿にしてたので寒かったのかも。
凶悪顔なメグたん♪これは甘えているところです!
メグ

スーの頭上にはメグたんが。
スー
やや緊張気味なスー。
(メグのせいじゃなくて私を警戒してるだけかもw)

強制給餌とか強制薬とか最近してないのに、まだ忘れて
くれていないようです(><;)
廊下で鉢合わせすると、もの凄いダッシュで逃げるし!

では最後に可愛い母子ショットを♪
シイスー
シイちゃんはホントに写真写りがいいなぁ!


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

メグの検査結果

那須に来てから鼻炎になってしまったメグ。
なかなか良くならないので詳しい検査をして、その結果がでました。

Real PCRTM 猫上部呼吸器疾患(FURD)パネル、というものです。
結果

ヘルペス、カリシ、クラミドフィラ・フェリス、マイコプラズマ・フェリス、
ボルデテラ・ブロンキセプティ、H1N1インフルエンザ、の6項目中
メグはカリシだけ陽性でした。

毎年ワクチンを打っていても、元から持っていたウィルスが
免疫力の低下などで発症したりするそうです。
それか、前に住んでいたマンションの周りに猫がたくさんいて
部屋の中に入ったこともあるので、そっち経由かもしれません。

でもカリシの特徴?である口内炎とかはなくて、鼻水・クシャミ
だけなんです。ワクチンのおかげで軽い症状で済んでいるのかも。

今はこの前もらった抗生剤が効いているようなので、そちらを
メインにして、その先は「インターフェロン1日おきに3回」という
治療をしてみようと思います。

メグの写真を撮り忘れたので、スーたんの写真を♪

お昼寝中だったけど起きちゃった。
スー

メグやクレアは私が近づいても爆睡したままなのに、
スーは絶対起きるんです!(シイ母さんは起きたり寝てたり)

お腹を見せて爆睡するスーを見たいなー。
スーたん、安心していいんだよー。
・・・って言っても「いや」って言われそう(><;)

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

メグ病院

鼻炎の薬をもらいに、メグを病院に連れて行きました。
今まで何種類か薬を試したのですが、どれもイマイチ。

そこで、根本的な原因を調べることになりました。
目と口の粘液?を綿棒で採取!

いつもは病院ではおとなしいメグたんですが、口とか
目をいじられると怒るんです!

抵抗するので、ファスナーのついた袋に入れられましたw
さらにエリザベスカラーも装着。
(写真に撮ればよかった!)
それだけしても口からの採取がなかなかうまくいかず・・・

この検査は8種類の項目で調べるそうです。
「海外に送るので結果は2週間後くらいになります」

なにっ、海外?!日本ではやっていない検査だそうで。
脳裏には万札数枚がチラつきました。
3万くらいかかるかも(汗)

でもお会計は検査代は1万5千円で、予想よりもだいぶ
安くてホッとしました。

鼻炎の完治は難しいといいますが、少しでもメグが
楽になればいいな!結果が待ち遠しいです。

メグたんは帰宅後、お約束のチュールをもらってゴキゲンでした。

キャットポケットに入っておもしろポーズを披露しているメグ。
メグ


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

おもしろメグたん

潜るの大好き!で、いつもおもしろいことを
してくれるメグたん。

メグたん・・・何してるの?
メグ

あの・・・せっかくの「キャットポケット」なんですけど。
メグ

メグさん?・・・使い方間違ってるんですけど?!
メグ

ホットカーペットとキャットポケットの間にはさまって
満足して眠るメグたんでした。

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

水玉メグたん

大変!メグたんが水玉模様に!!

メグ

つい遊んじゃいましたw
当のメグさんは水玉になっていることも気にせず爆睡。

メグはブラックスモークなので、一見黒猫ですが、めくると白い毛が!
メグ
1本の毛が根本は白→グレー→黒、とグラデーションになってます。

たまにめくって楽しんでいます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

クリスマスカード

いとこがクリスマスカードを送ってくれました。

『ネコが歌う ジングルベル』とかいうやつです。byサンリオ
猫さんの頭を引っ張ると、曲が流れます。
メグ

引っ張ってみると・・・メグが腰を抜かさんばかりにビビッて
しまいました。私もビビった。音デカすぎwww

メグ

音量の調節ができない模様。

シイとスーにも聞かせてみようかな♪と思いましたが、絶対に
ビビリまくるはず!これ以上スーに嫌われたくないのでやめました。

床ずれができるんじゃないかと心配になるくらいココにずっと
引きこもっているスーちゃん。
スー
最近はケージで日向ぼっこする姿も見かけません。

今日は一瞬の変顔をゲット!
スー
「イヒッ!」ってかんじ♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

メグ、13年

メグがウチに来てから13年がたちました!

2003年の9月、中央区の某ビールメーカーの寮の庭で
暮らしていたノラちゃん一家に生まれました。

11月にボランティアさんに一家丸ごと保護されました。
その個人のボラさんはTNRのRはしない方でした。
不妊手術した後は病院にそのまま預けて里親さんを
探すのです。

とても幸運なことに一家全員里親さんが決まりました。
ノラちゃんと言っても両親は洋猫で、子猫たちは全員
ブラックスモークという珍しい毛色だったので、あっと
いう間に里親さんが見つかったのかもしれません。

私はネットで見かけて、男の子を希望したのですが
もう決まってしまったということで「女の子はどうですか?」
と言われ・・・一瞬迷った末、迎えることにしました。

迷った理由は、それまでウチの猫は全員男の子だったので
次も男の子で、と当然のように思っていました。
ボランティアさんから猫をもらうというのは初めての経験でした。

そして12月10日、メグがやってきたのです!
「チムニー」という仮名がついていました。

ウチに来てから3日目の12月13日に初めて撮った写真。
メグ

おもしろいポーズでひなたぼっこ。
メグ

先住猫のしょうはすぐに受け入れてくれました。
メグとしょう

メグたん小さい♪可愛いー♪♪♪
メグとしょう
こんな時代もあったんだな~。

今も可愛いよ、メグたん!
メグ

キャットポケットでぬくぬくしてゴキゲン。
メグ

もう13歳ということで少しボケはじめているメグ。
チーズと一緒に手を齧ってしまったり、異常にゴハンを
食べたがったり、やたら鳴いたり。

4年前に那須に移住してから、鼻炎になったり膵炎になったり
体調を崩してしまい、寒がりなメグには辛かったかな?
と申し訳ない気持ちもありますが、日当たりは最高なので
存分に日向ぼっこできます。

お気に入りの場所がたくさんある今の家で、のびのび暮らして
長生きしてくれればと思います。
メグたん、長生きしてね!

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

メグと洗濯ネット

今日は久しぶりにメグたんが主役です♪

先週の土曜日にワクチンを打ちに病院に行ってきました。
メグはウチの猫たちの中で一番、病院に連れていくのが
楽なコです。(意外なことに)

けっこうトロいのですぐ捕まえられるし、洗濯ネットが大好き
なので、入れるのに苦労しないからです。

こちらは昨夜のメグ。洗濯ネットに入ってゴキゲン。
メグ

そして今朝。
メグ

仕事に行く前にふと見ると、メグが洗濯ネットに潜っていたので、
「留守の間にネットから出れなくなってパニくるかもしれない!!」
と心配になり、ネットから出やすいように、顔だけ出してみました。

いつも留守中の猫たちが心配で、つい過保護になってしまいます。

そんな私の気持ちを知ってか知らずか・・・ノビノビーなメグたん。
メグ

クネクネポーズは相変わらずです。
メグ

メグは那須に引っ越してきてから鼻炎になってしまいました。
最初に住んでいたマンションの環境が良くなかったのかも・・・
マンションの1階で日当たりが悪くて湿気が多くてカビ臭い!

引っ越してしばらくしてから、右の鼻から鼻水が常に流れて
いるようになりました。最初は風邪だと思ったのですが、
鼻炎だったのです。

今の場所(日当たり良好)に引っ越してからは、常に鼻水を流していることは
なくなりましたが、度々鼻水&クシャミ、青っぱな、になります。
鼻炎って治らないらしいです。常に薬を飲むのも良くないそうで。

ちょうど今は鼻炎がヒドイ状態で、ワクチンは先延ばしになってしまいました。
まずは鼻炎を落ち着かせてからということで。
また土曜日に病院です!メグたんが洗濯ネット大好きで良かった!!

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

メグたんの巣

日曜日は久しぶりに良く晴れました。
そこで、猫たち用の敷物をお洗濯!

お日様の香りでフカフカになった敷物を、畳んで
部屋にいったん置いておきました。

するとその夜・・・・案の定メグたんがそこで寝ていました。

やっぱりメグはこういうのを発見するのが早い!
そう感心していた翌日、今日帰宅してから敷物を見て
ビックリしました。

なんですかこれは?メグたん自作のベッドのようです!!
メグたんの巣

写真だとわかりにくいですが、この立体感をご覧ください!!
メグたんの巧みな技

メグたんスゴイ。メグたんスゴイ。メグたんスゴイ。

シイちゃん一家の『敷物三つ折り』に匹敵するくらいの技です!

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ホカホカメグたん

たまにはメグたんの話題を。

最近のメグたんはココで温まっております。
メグ

大昔に買ったフェイクファーコート。
捨てようかなと思っていたこの服ですが、那須の
あまりの寒さに室内で羽織るのに使ってました。

そして・・・
ある日、ベッドの上にバサッと置いた瞬間から
メグたんのものになった次第です。

メグたん用にベッドにソフトアンカを置いて
いるので、このコートの下に潜ればさらに
暖かいのです!

触ってみて気づきましたが、コートの裏地の
おかげで、潜ると本当にホカホカ!

よかったね、メグたん。ホカホカで。
メグ

しかし人間は寒いです(><)足が凍りそうです。
週末は寒波がくるとか!どうしたら・・・

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ブログ内検索
グリムス
黒猫 Maukie
twitter
リンク
★★★★★